糖尿病・高血圧・高脂血症の症状治療なら

こんな症状が出たら

⾎圧が⾼い・糖尿病の疑いがあるHypertension / Diabetes

⾼⾎圧とは

⾼⾎圧とは、⾎圧が⾼い状態が続き、動脈硬化などの原因となる病気です。
たとえ症状を感じなくても、動脈硬化やその他の合併症を予防するために、⾎圧を⽬標の範囲内に調節し続けることがとても⼤切です。
⾼⾎圧に合併しやすい、脂質異常(⾼脂⾎症)、耐糖能障害(糖尿病)、⾼尿酸⾎症(痛⾵)、肥満等の⽣活習慣と密接に関連する合併症のチェックや治療もトータルに実施する必要性があります。

糖尿病とは

早期発⾒・早期治療が重要ですので、たとえ⾃覚症状がなくても、健診や⼈間ドックで「糖尿病の疑いあり」といわれたら、⼀度きちんと検査を受けることをお勧めします。お気軽にご相談ください。
軽症な場合は⾷事療法、運動療法だけで⼤きく改善する可能性が⾼いのですが、不⼗分な場合は内服薬との併⽤が必要となります。重い糖尿病になるとインスリン注射が必要になる場合があります。

糖尿病の主な⾃覚症状は以下のようなものです。

• 尿の量が増加する(多尿)

• トイレに⾏く回数が増える(頻尿)

• 喉がかわく(⼝渇)

• ⽔を沢⼭飲む(多飲)

• 体重が減る

• 疲れやすくなる

• 糖が尿にもれ出る(尿糖)

治療⽅法には、⾷事療法、運動療法、薬物療法(インスリンを外部から補給し、⾎糖をコントロールする療法)があります。

糖尿病の恐ろしさは、症状が進⾏した後の合併症(糖尿病網膜症・糖尿病神経障害・糖尿病腎症・脳梗塞・狭⼼症・⼼筋梗塞・壊疽など)です。

⾼脂⾎症とは

⾼脂⾎症とは、⾎液中に溶けている脂質の値が必要量よりも異常に多い状態をいいます。
⾼脂⾎症は silent disease といわれ、⾎中脂質が異常に増加してもほとんどの場合において⾃覚症状がないのが特徴です。
⾎中脂質にはコレステロール、リン脂質、中性脂肪、遊離脂肪酸などがあります。
⾎液中に多い脂質の種類により⾼脂⾎症のタイプが決まってきます。

1)総コレステロール値、またはLDLコレステロールが⾼いタイプ
2)中性脂肪値が⾼いタイプ
3)両⽅の値が⾼いタイプ

⾎中脂質が⾼い状態が続くと狭⼼症、⼼筋梗塞などの⼼臓病にかかる危険性が⾼くなります。
⾼脂⾎症は⽣活習慣病である場合が多く、基本的には、(1)⾷事療法、(2)運動療法、(3)⽣活改善、(4)薬物療法を組み合わせて治療を⾏います。
ただし、基本は(1)〜(3)で、きちんと続ければ多くの患者様は改善します。
最良の治療⽅法を進めるために、大阪市都島の呼吸器内科の当院にご相談ください。