大阪でアレルギー科をお探しなら

アレルギー科Allergy Department

特徴

アレルギー科と言えば皮膚科や耳鼻咽喉科のイメージがあるかと思いますが、呼吸器内科医としての視点からアレルギー診療を行っています。
アレルギー学会会員です。
黄砂の健康障害・カビのアレルギー・アレルギーなどのテーマにて「おはよう朝日」にテレビ出演 しました。

対象・症状

成⼈のアレルギー疾患、気管⽀喘息の診断治療、花粉症、通年性のアレルギー性⿐炎の診断・治療、⾷物アレルギーなど

その他アレルギー疾患も内科的観点から診療いたします。
ただし、アトピー性⽪膚炎に関しては⽪膚科の専⾨医による治療をお勧めします。
当院では原則アトピー性⽪膚炎の治療は⾏っていません。

アレルギー外来についてAllergy Outpatient

大阪市都島の呼吸器内科の当院では気管⽀喘息・アレルギー性⿐炎・じんま疹・⾷物アレルギーなどの診断治療をしています。

アレルギーの検査・治療

ある物質に対し体が異常反応を起こすことをアレルギーと⾔います。
⽪膚・⿐・眼・気管⽀などが反応することが多いですが、アナフィラキシーと⾔って⾎圧低下を起こす重篤な状態もあります。
アレルギー物質は花粉・⾷物・動物・雑草など⾊々あります。
採⾎による、アレルギーの原因物質の特定検査が可能です。(注:全てのアレルギーの原因が分かる訳ではありません。また採⾎のみでアレルギーの全てが分かる訳ではありません。)原因物質検索の項⽬数によって値段の幅があります。健康保険を使⽤しても検査料の⾃⼰負担分が3000円〜6000円程度かかります(3割負担の場合)。項⽬を絞っての検査も可能です、診察中にご相談ください。
接触性⽪膚炎などはパッチテストなどが必要です。当院では⾏っていませんので、⽪膚科にご相談下さい。
※上記はあくまで治療⽅法の⼀例です。各患者様の症状により異なる場合が多くあります。

花粉症の治療について

抗アレルギー剤の投与・点鼻薬・点眼薬を併用して重傷度に合わせて治療していきます。花粉 症に対してのステロイドの注射は副作用が強く、日本アレルギー学会では推奨していない治療 法です。したがって、当院では花粉症に対するステロイド注射は行っていません。
※上記はあくまで治療方法の一例です。各患者様の症状により異なる場合が多くあります。