禁煙外来について

禁煙外来についてNon Smoking Outpatient

禁煙外来

禁煙外来を⾏うには届出審査により、認可を受けた医療機関で⾏う必要があります。
大阪市都島の呼吸器内科の当院は禁煙外来について認可を受けています。
喫煙は⽣活習慣病(⾼⾎圧、糖尿病、⾼脂⾎症)による動脈硬化症の進⾏を促進し、⼼筋梗塞、脳卒中のリスクを⾼めます。最悪の場合、喫煙が原因で肺気腫、慢性閉塞性肺疾患や肺癌など、命に関わる重症な病気にかかってしまうこともあります。
喫煙が及ぼす害が認識され、禁煙を試みる⽅は多くいらっしゃいますが、独⼒で禁煙に成功されるケースはごくわずかです。
禁煙が難しいと考えられているのは、
仕事の合間や⾷後、考え事や執筆、議論の時などに、どうしてもタバコがなくては落ち着かないと感じる精神的依存。
ニコチンの⾎中濃度が下がると、猛烈に欲しくなってしまう⾁体的依存(ニコチン依存症)。
以上の2つの依存が密接に絡み合っているからだと⾔われています。
これまでタバコがやめられないのは「意志が弱いから」などと⾔われてきましたが、ニコチンに依存性があることがわかってからは、禁煙が困難なのは薬物依存という病気によるためだと理解されるようになり、2006年4⽉からは、保健が適⽤されています。

• 禁煙を何回もしているが、途中で断念してしまう

• ストレスでタバコの量が増えてしまう

• ⼝さみしいと感じ、タバコを吸ってしまう

上記のようなお悩みをお持ちの⽅はもちろん、禁煙にご興味がある⽅は大阪市都島の呼吸器内科の当院にお気軽にご相談ください。

禁煙外来の治療の流れ

1)タバコの害やニコチン依存度・喫煙状況・禁煙の関⼼度をチェックし、治療⽅法をご説明します。

2)診断を⾏った上で禁煙開始⽇などを決定し、禁煙補助薬を処⽅します。

3)定期的(およそ2週間おき)にご来院いただき、禁断症状の確認や対処法などをカウンセリングしながら、治療を進めていきます。

※上記はあくまで治療⽅法の⼀例です。各患者様の症状により異なる場合が多くあります。
定期的にお越しいただけない場合でも、患者様のスケジュールに合わせて治療⽅法をご提案させて頂きますので、お気軽にご相談ください。
⻑年喫煙されている⽅が、医師や薬の⼒なしに1⼈で禁煙に成功するのは⼤変困難です。当院の禁煙外来では、⾝体・精神的に万全なサポートをさせていただき、無理なく禁煙できるように導きます。大阪市都島の呼吸器内科の当院にお気軽にご相談ください。